大阪(梅田・難波・心斎橋・天王寺・京橋・北摂・北大阪)のウィークリー・マンスリーマンション

長期出張でホテル暮らし、準備を万全に!快適に過ごすコツ

TOPICS

長期出張でホテル暮らしをする場合の心得をお伝えします!
週単位や月単位でホテル暮らしをする際に必要な持ち物、事前に調べておくと良い点などをご紹介しますね。

01.

長期出張のホテル暮らしで必要な準備とは?

長期出張のホテル暮らしで必要な準備とは?

ホテルは着替えなど最小限の荷物で快適に泊まることができるのが便利!
しかし、週単位・月単位の長期出張でのホテル暮らしとなると話は別です。
長期出張でのホテル暮らしを快適に過ごすために、持っていくと良いものをご紹介します。

ホテル暮らしに持っていくと良いもの

シャンプー、リンス、洗顔料など

シャンプーやリンスなどは備え付けられているホテルも多いですが、自分の髪質や肌質に合わないという可能性もあります。
ホテル暮らしが長期間になるのであれば、普段使っている商品を用意しておくことをおすすめします。

爪切り、耳かき、ひげ剃りなど

これらの身だしなみ用品もホテルに言えば借りられることがほとんど。しかし、自分が普段使っているものの方が使い心地が良いですよね。

洗濯洗剤

長期出張では持っていく洋服を最小限にし、洗濯をしながら着るのが荷物を減らすコツです。
スーツやワイシャツはクリーニングサービスを利用するとしても、靴下や下着などはバスルームでさっと手洗いできたほうが便利ですよ。

インスタント食品

ホテル暮らしでの食事は外食やルームサービスが中心。
仕事で疲れて帰って来てから外食に行ったり、ルームサービスを頼んだりするのは大変な時もあるはずです。
そんな時にお湯や電子レンジのみで作れるインスタント食品は便利。
最近のインスタント食品は高レベル!インスタント味噌汁やレンジご飯なども美味しいものですよ。

加湿器

ホテルの部屋は乾燥しがち。
暖房をつける季節は特に乾燥が進むので、体調管理やお肌の保湿も兼ねて加湿器があると良いでしょう。
卓上加湿器などコンパクトなものもありますよ。

常備薬

長期出張で疲れがたまり、体調を崩してしまうこともあるかもしれません。常備薬がある方は忘れずに用意しておきましょう。

ホテルに長期滞在する場合、最初から最後まで一つの部屋に泊まれるとは限りません。途中で部屋の移動が発生する可能性もあります。

荷物はできるだけ少なく、キャリーケース一つにまとめられる量にしておきましょう。
現地で購入できるものは現地購入し、現地で捨てて来るようにすると、持ち運ぶ荷物を減らすことができますよ。

02.

長期出張でホテル暮らしを快適にするために!調べておくといいこと

長期出張でホテル暮らしを快適にするために!調べておくといいこと

長期出張で長期のホテル暮らしが予想されるなら、事前にこんな点を確認しておきましょう。

ホテルの立地と利便性

最寄り駅や仕事先までの距離と所要時間は要確認!仕事先へ通いやすい立地のホテルを選ぶと良いですね。
ホテル周辺の施設についても調べておきましょう。
コンビニやスーパー、飲食店、スーパー銭湯などもあると便利です。

インターネット環境の有無

今や仕事にインターネット環境は必須。
ホテルに無料Wi-Fiがあれば便利ですが、仕事で使うなら電波のつながりやすさやセキュリティ対策も気にしたいところです。
セキュリティ対策がされていないフリーWi-Fiしかないのであれば、モバイルWi-Fiを用意しておいたほうが良いかもしれません。

泊まるエリアの行楽シーズンやイベント情報など

大きなイベントや行事がある時期は、ホテルが取りにくくなったり宿泊料が高くなったりする可能性があるので、 早めに予約を取るようにしましょう。
交通渋滞など仕事に支障が出そうな場合は、宿泊エリアをずらすなどの対策も考えましょう。

03.

ホテル暮らしを長期出張で選ぶメリットとは

ホテルでは毎日の部屋の掃除やベッドシーツの交換、タオルやトイレットペーパーなどの補充などを行なってくれます。
清潔で気持ちの良い部屋で暮らせるのが、ホテル暮らしの大きなメリット。
このような生活必需品や消耗品費がかからないのも嬉しい点です。

食事もホテルのレストランやルームサービスを利用することができますし、無料の朝食がついているホテルもあります。
ホテル暮らしは光熱費も含め、暮らしに関する費用がほぼかからないこと、生活が楽という部分が何よりの魅力です。

さらに駅近や仕事場に近いホテルを選べば、仕事先へ通うのも楽ちんで仕事に集中することができますし、繁華街近くのホテルなら買い物や外食も便利ですよ。

もし、「掃除や料理などは自分でするから、その分宿泊代を抑えたい」という考えであれば、 ウィークリーマンションやマンスリーマンションも選択肢の1つです。
週単位、月単位で必要な期間だけ部屋を借りられますよ!

家具家電などの生活用品が付いているので、ホテルと同様に身の回りのものを持っていくだけで生活できます。
光熱費が家賃に組み込まれている料金体系の物件もあるので、トータルコストを考えながら比較検討してみるのも良いでしょう。

SUMMARY

まとめ

・最低限の荷物で生活できるのがホテルの便利なところです。
長期出張などで長くホテル暮らしをする場合は、洗濯洗剤やインスタント食品、加湿器などを持っていくのがおすすめ。
身だしなみグッズやシャンプーなど普段使っているものも持っていくと良いです。

・長期出張のホテル暮らしを快適に過ごすためには、ホテルの立地やWi-Fi環境を事前に調べておきましょう。
大きなイベントがあると近隣が混雑したりホテルの予約が取り辛くなったりする可能性もあります。

・ホテルでは毎日部屋の掃除やシーツ交換、タオルの交換などを行なってもらえます。
生活必需品や消耗品費、光熱費など暮らしに関する費用がほぼかからないのも魅力。
アクセスや利便性の高い立地にあることが多いので、仕事に通うにも便利です。

長期出張の場合は、ホテルだけでなくウィークリーマンションやマンスリーマンションを契約するのも選択肢の1つです。
大阪マンスリードットコムでは、大阪府内のウィークリーマンション、マンスリーマンション情報をご提供しています。
当社のマンスリーマンションは家具家電付きですぐに生活が可能!

敷金・礼金不要がほとんどで、退去時の立ち会い等の手続きも不要なため、簡単に契約・利用を開始することができます。
仮住まいとしてもオススメですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。