大阪(梅田・難波・心斎橋・天王寺・京橋・北摂・北大阪)のウィークリー・マンスリーマンション

仮住まいが必要な場合とは?利用する賃貸の種類や探し方など

TOPICS

家の建て替えや住み替えで一時的に仮住まいが必要となる場合があります。
仮住まい先の選択肢は色々ありますが、今回はその中でも賃貸住宅で仮住まいをする場合のお話です。
仮住まいとして賃貸を選ぶ場合、どんな賃貸住宅があるでしょうか。探し方や選ぶ際の注意点もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

01.

仮住まいとは?どんな場合に必要になる?

仮住まいとは?どんな場合に必要になる?

仮住まいとは、自宅に住めない時に一時的に住むための家です。
仮住まいの期間やその他の条件によって、ホテルやウィークリーマンション、賃貸住宅などの選択肢があるでしょう。
仮住まいが必要となるのは、こんな場合が多いです。

リフォームや建て替えで自宅に大規模工事が入る

大規模工事中は水道や電気が使えなくなったり家を基礎まで解体したりと、住み続けることが難しいです。
工事をしてもらう間は一時的に家を出ることになるでしょう。

自宅を売却したが、引越し先がまだ決まっていない
今の家をもう退去しなくてはいけないが、建設中の新居がまだ完成していない

住み替えや引っ越しは、今の家の退去と新居への入居のタイミングを合わせて行うものですが、 色々な事情でどうしてもタイミングが合わない場合もあるでしょう。
そんな時は新居への入居準備ができるまで、仮住まいに住むことになります。

02.

賃貸住宅への仮住まい、こんな問題も考えておこう

家族人数が多い、荷物が多い、期間が長いといった場合は、仮住まいとして賃貸住宅を検討される方が多いでしょう。
仮住まい先として賃貸住宅を考えている場合は、こんな問題についても検討が必要です。

短期の賃貸契約が可能かどうか

通常の賃貸物件は、基本的に2年単位の契約となります。
契約期間以内での退去には違約金が発生する場合もありますし、そもそも短期で退去前提の契約は大家にとってもメリットがあまりないので、嫌がられる傾向にあります。

学校への通学は可能か

現在の家からあまり離れた場所への仮住まいだと、通学が大変になってしまいます。住所が別の自治体になってしまうと、転校しなくてはいけない可能性もあります。

ペットと一緒の仮住まい

ペットを飼っている方は、ペット可の物件を探さなくてはいけません。ペット可の賃貸物件は増えてきたとは言え、選択肢は減ってしまうでしょう。

また、賃貸物件ではペット可でも、猫や小型犬などの小さなペットのみというところが多いです。
大型犬や複数のペットを飼っている場合は、物件が見つかりにくいことが多いので早めに探し始めましょう。

費用はどのくらいかかるのか

賃貸物件は入居時の初期費用がかかります。
敷金、礼金、前家賃などを含めると、初期費用だけで家賃の3~6ヶ月分程もかかってしまう場合もあります。

短期間の入居なら、多少家賃が高くでも敷金礼金がかからない物件を選んだ方が、トータルコストが安く住む可能性もあります。
また、短期契約の場合は家賃も含めて一括払いを求められるというケースもあるようです。

03.

賃貸の仮住まいの種類、失敗のない探し方や選び方とは?

仮住まいとして検討できる賃貸住宅にはこんな種類があります。

一般的な賃貸住宅

通常の賃貸契約を結ぶ賃貸住宅です。 選択肢が多いのがメリットですが、上記でご紹介したように2年単位の契約が基本なのと、初期費用が高額になってしまうのがデメリットです。 大規模リフォームや建て替えなどで仮住まいが長期間になりそうな場合は、検討できるのではないでしょうか。

UR賃貸住宅

賃貸住宅の中でも敷金や礼金がかからない(または安い)など、初期費用が安く住む傾向があるのがUR賃貸住宅です。
費用を少しでも抑えたいという方はぜひ探したい物件です。
ただし、人気が高いのでなかなか空きがないこと、ペット不可の物件が多いというのがデメリット。タイミングよく見つけられたらラッキーでしょう。

ウィークリーマンション、マンスリーマンション

住み替えなどで数週間の仮住まい予定なら、ウィークリー・マンスリーマンションという選択肢もおすすめです。
初期費用は契約手数料のみでお手軽ですし、元々短期入居前提の物件なので退去手続きなども簡単です。
大きな部屋や間取りの物件は少ないので、比較的単身や夫婦2人などの世帯向きと言えます。
家財道具は部屋に付いていますが、元の家の荷物を置く場所がないので、トランクルームなど荷物を置く場所の確保が必要となるケースが多いです。

04.

仮住まい用の賃貸を探す時のポイント

仮住まい用の賃貸を探す時のポイント

仮住まい用の賃貸物件を探すのはなかなか大変です。
場所、広さ、費用、契約期間、ペットなど条件ピッタリの物件を探すのには時間がかかります。
仮住まいに住む必要がある2ヶ月くらい前から、余裕をもって探し始めることをおすすめします。

家の家財道具も一緒に持って行かなくては行けない場合は、仮住まいは少し広めの部屋を借りるようにしましょう。
家財道具が入り切らずにトランクルームなどを借りることになってしまっては、かえってコストが上がってしまいます。

物件を探すには賃貸物件住宅サイトなどで検索してみるのはもちろん、地元の不動産会社へ相談してみるのも良いでしょう。
短期契約物件を専門に扱っている仲介業者などもありますので、困った時には専門業者へ相談してみるのも一つの方法ですよ。

SUMMARY

まとめ

・仮住まいとは自宅に住めない期間に、一時的に住む家のこと。
リフォームや建て替えで自宅に大規模工事が入る時、住み替え時に退去と新居への入居のタイミングが合わない時などに仮住まいが必要となります。

・賃貸住宅を仮住まいとして検討する際、短期契約が可能か、通学に問題のない住所か、ペット可の物件かといった点も考えておく必要があります。
また、賃貸住宅は家賃のほかに初期費用もかかります。
仮住まいの期間によっては家賃が割高でも初期費用が安い、またはかからない物件を選ぶと良いでしょう。

・仮住まい先として検討できる賃貸物件には、普通の賃貸住宅のほか、UR賃貸住宅やウィークリー・マンスリーマンションなどがあります。
仮住まい期間や世帯人数などによって検討すると良いでしょう。短期契約物件に強い不動産会社へ相談するがおすすめです。

大阪マンスリードットコムでは、大阪府内のウィークリーマンション、マンスリーマンション情報をご提供しています。
当社のマンスリーマンションは家具家電付きですぐに生活が可能!

敷金・礼金不要がほとんどで、退去時の立ち会い等の手続きも不要なため、簡単に契約・利用を開始することができます。
仮住まいとしてもオススメですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。