大阪(梅田・難波・心斎橋・天王寺・京橋・北摂・北大阪)のウィークリー・マンスリーマンション

短期賃貸で一人暮らしするなら!種類やメリット、マンスリーのすすめ

TOPICS

短い期間で契約が可能な短期賃貸。一人暮らしのスタート時やお試しなど、手軽に契約できるのがメリットです。
今回は一人暮らしで短期賃貸を利用する場合の種類やメリット、なぜ短期賃貸がおすすめかについてご紹介。
合わせて、一人暮らしにおすすめなマンスリーマンションについてもお話します。

01.

一人暮らしでの短期賃貸にはどんな種類がある?利用方法は?

一人暮らしでの短期賃貸にはどんな種類がある?利用方法は?

1年程度など予め期間が決まっている一人暮らしをするなら、短期賃貸が可能なウィークリー・マンスリーマンションを利用してみてはいかがでしょうか。

ウィークリー・マンスリーマンションなら短期の契約が前提で、1週間・1ヶ月単位で入居期間を設定し、その期間だけ借りることができます。
契約期間の短縮や延長も可能です。 敷金礼金などの初期費用がかからない(または少ない)こともポイント。
一般的な賃貸契約と比べて、契約時の手間や工程も少ないです。

[申し込みから利用の流れ]

・空き部屋や費用を確認する
・入居開始日と滞在日数を伝えて申し込みをする
・申込書と身分証明書のコピーを提出
・料金の前払い
・入居開始

一般的な賃貸物件と違い、敷金礼金、保証人などは不要なところがほとんどです。
料金は契約期間分を前払いするケースと、月々の費用を口座振替や銀行振込で後払いするケースがあります。

短期賃貸物件の種類

一人暮らしには、ウィークリー・マンスリーマンション以外にもこんな短期賃貸物件の種類があります。

シェアハウス

個人のプライベートスペースと、共有のリビング、キッチン、バスルームなどがある住まいです。他の入居者と交流を持ちながら暮らすことができるので、いきなり完全な一人暮らしは不安という方や学生の方にもおすすめです。

民泊

個人所有の家や部屋を、オーナー本人から借りて住むかたちです。 個人との契約のため柔軟な対応が可能ですが、その分トラブルも多く、現在は法整備や各自治体での対応が進められています。 数日単位や週単位など、短い期間の賃貸に向いています。

滞在期間や目的に合わせ、エリアや費用などの条件を比べて探すと良いでしょう。

02.

短期住宅を賃貸で借りる際の費用や流れ、手続き方法とは

上で紹介した民泊は個人となるのでそれぞれで違いますが、基本的に短期住宅は通常の賃貸を借りるより手続きが簡単!
ここでは一般的なマンスリーマンションなどの短期住宅の、手続きの流れや費用面をご紹介します。

敷金礼金不要、家具家電付きの物件を選べば、初期費用を大きく抑えることが可能です。
身の回りのものを持っていくだけで、すぐに一人暮らしがスタートできます!もしもすぐに実家に帰ることになったとしても、初期費用が安いのでダメージは少ないはずです。
生活用品も揃っているので、料理や掃除、洗濯などの家事をしながら一人暮らしの練習をするのにぴったりですよ。

03.

一人暮らしに安心な短期賃貸、マンスリーマンションのすすめ

一人暮らしに安心な短期賃貸、マンスリーマンションのすすめ

一人暮らしの短期賃貸を検討する際に、マンスリーマンションがおすすめな理由をご紹介。
マンスリーマンションは短いスパンで入居者が入れ替わるからこそ、防犯面やセキュリティ対策がしっかりしているんです。
一人暮らしが初めてな方、女性の一人暮らしにも安心です!

安全面では、こんな設備が充実しています。一人暮らしだからこそ、セキュリティのしっかりした住まいが重要です。

マンスリーマンションの防犯・セキュリティ設備

・オートロック
・モニターインターホン
・宅配ボックス
・暗証番号による電子ロック
・廊下やエレベーター内に監視カメラ

電気や水道のトラブルなどがあった場合にも、管理会社へ連絡して対応してもらえるというのも安心感があります。

SUMMARY

まとめ

・一人暮らしで短期賃貸を利用するならウィークリー・マンスリーマンションがおすすめ。
契約手続きも簡単で手軽に一人暮らしを始めることができます。その他にもシェアハウスや下宿、ゲストハウスなどの選択肢もあります。

・短期賃貸は一人暮らしの練習にもぴったり。
初期費用が安く家具家電付き物件を選べば、コストを抑えて一人暮らしをスタートできます。短い期間で実家に戻ったとしても無駄がありません。

・マンスリーマンションは短いスパンで入居者が入れ替わる短期賃貸だからこそ、セキュリティがしっかりしている物件が多いです。
初めての一人暮らしの方や女性の一人暮らしにもおすすめ。オートロックやモニターインターホン、監視カメラなどで防犯対策も強化しています。

大阪マンスリードットコムでは、大阪府内のウィークリーマンション、マンスリーマンション情報をご提供しています。
当社のマンスリーマンションは家具家電付きですぐに生活が可能!

敷金・礼金不要がほとんどで、退去時の立ち会い等の手続きも不要なため、簡単に契約・利用を開始することができます。
仮住まいとしてもオススメですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。