大阪(梅田・難波・心斎橋・天王寺・京橋・北摂・北大阪)のウィークリー・マンスリーマンション

長期旅行で賃貸住宅を活用!おすすめな場合や楽しみ方について

TOPICS

長期旅行ではウィークリーマンションやマンスリーマンションといった短期の賃貸住宅の利用もおすすめです。
今回は長期旅行での短期賃貸活用方法についてのお話。
長期旅行で短期賃貸を選ぶメリットや利用方法、ホテルではなく賃貸だからこその楽しみ方をご紹介します!

01.

長期旅行でウィークリー・マンスリーマンションの賃貸を選ぶメリット

長期旅行でウィークリー・マンスリーマンションの賃貸を選ぶメリット

旅行の費用でかさむのは宿泊費。のんびり長期旅行を計画して何日も連泊するとなると、ホテル代もかさんでしまいます。
1週間以上の長期旅行の場合は、ウィークリーマンションやマンスリーマンションといった短期賃貸がおすすめ!長期旅行で短期賃貸を選ぶのにはこんなメリットがあります。

●長期利用ではホテルに泊まるよりも費用が安く、期間が長くなればなるほど1日あたりの費用が安くなる
●費用が同じくらいのホテルと比較すると、部屋の広さや質が良い
●複数人で利用した場合でもホテルより割安となる
●キッチン用品や洗濯機などの家電、生活用品が揃っているので快適に過ごせる

なんと言っても、長期利用ではホテルよりも短期賃貸のほうが費用が抑えられるのが大きなメリット。
宿泊費用はもちろん、料理や洗濯も室内でできるので生活にかかる費用を抑えることもできます。

旅行先では外食も楽しみの一つですが、何日も続くとお金がかかりますし、胃も疲れてしまうもの。
キッチンや調理器具なども一通り揃っているので、不自由なく自炊をすることができますよ。

02.

長期旅行による賃貸住宅の利用方法や楽しみ方

ウィークリーマンションやマンスリーマンションなどの短期賃貸は、アパートなどの一般的な賃貸住宅より利用手続きは簡単です。
インターネットや電話で連絡をとって部屋の空き状況を確認し、利用期間を決めて申し込みをするだけ!
必要書類は申込書と身分証明書のコピーのみでOK、保証人は不要という場合が多く、手軽ですね。

費用はまとめて前払いというケースが多いです。
料金内訳は利用料金、光熱費(利用料に含まれる場合も)、退去時清掃料などが中心で、敷金礼金が無料の物件がほとんどです。

事前に旅行先での短期賃貸の利用を申し込んでおけば、到着当日はチェックインをして鍵を受け取るだけ!
電気やガス、水道などの個別契約は不要で、すぐに使用できます。
短期賃貸の室内には家具家電や生活用品も一式揃っているので、到着したその日から快適な生活をすることができますよ!

その土地の美味しい食材を買ってきて料理をし、のんびりと楽しむことができるのも賃貸での過ごし方の一つ。
ホテルの部屋より断然広くて快適なので、友人と集まって過ごすのも楽しいですね。

03.

賃貸住宅を長期旅行で使う場合は、ここに注意!

賃貸住宅を長期旅行で使う場合は、ここに注意!

長期旅行で賃貸住宅を利用する場合、自宅のように気兼ねなく過ごせる反面、ホテルのようなサービスはないので自身で行う必要があります。
アメニティやトイレットペーパーなどの消耗品の補充、タオルやシーツの交換サービスなどもないです。
ホテルなら留守の間にしておいてくれる日々の掃除やゴミ出しなども、自分でしなくてはなりません。

最初にゴミ出しの方法を聞いておく、物を置く場所を決める、予め用意されている食器や調理器具類を洗っておく、など初めの確認や準備は必要です。
契約時に退去時清掃料を支払うとはいえ、最低限の掃除や整理整頓をしながらキレイに生活するようにも心がけましょう。

また、利用日数によってはホテルの方が費用が安くなる場合もあります。
条件や施設にもよりますが、1週間以上になるとホテルよりもウィークリーマンションの方がお得になる場合が多くなり、2週間以上になるとマンスリーマンションの方がお得になることが多くなります。

同じくらいの費用なら、賃貸住宅の方がホテルよりも広く快適な部屋になることがほとんどですが、費用重視で賃貸利用を考えているなら、料金の仕組みなどをしっかりと確認して検討するようにしましょう。

SUMMARY

まとめ

・長期旅行では宿泊施設としてウィークリーマンションやマンスリーマンションといった短期賃貸の利用がおすすめ。
長期滞在の場合はホテルに泊まるよりも宿泊費や食費などを抑えることができます。家電や生活用品も揃っているので快適に過ごすことができますよ。

・短期賃貸は利用の手続きが簡単なのも魅力。
事前にインターネットや電話で空き状況を確認の上申し込んでおけば、到着当日は鍵を受け取りすぐにチェックインが可能。到着したその日から快適な生活をすることができます。
その土地ならではの食材を買ってきて料理をしたり、広い部屋に友人を呼んで楽しく過ごすこともできます。

・短期賃貸ではホテルのようなサービスはないのが注意点。消耗品の補充やタオルやシーツの交換などはありません。
日々の掃除やゴミ出しなども自分で行う必要があるため、初めの確認や準備が必要です。
また、利用日数によってはホテルよりも割高になってしまう場合もあるので、料金をよく確認して利用するようにしましょう。

大阪マンスリードットコムでは、大阪府内のウィークリーマンション、マンスリーマンション情報をご提供しています。
当社のマンスリーマンションは家具家電付きですぐに生活が可能!

敷金・礼金不要がほとんどで、退去時の立ち会い等の手続きも不要なため、簡単に契約・利用を開始することができます。
住まいとしてもオススメですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

CONTACT US

物件に関するお問合わせや法人契約等、
お気軽にリクエスト・お問合わせください。